検索
  • 所長

[マイナポイント]

キャッシュレス決済の新たなポイント還元策「マイナポイント」が9月1日から始まった。8月30日までに予約手続きを終えた人は467万人で予算4千万人分の12%に止まっている。またこの施策はマイナンバーカードの普及も目的としているが現状の普及割合は20%台とまだまだ低調のようだ。

 さてこのマイナポイント体験である。初めは常に携帯している交通系電子マネー「TOICA」で申し込んでみようと試みた。これが難しかった。パソコンとスマホの両方を使って申し込みにチャレンジするが、同じ画面をぐるぐる廻る。どこまで登録できたかさっぱり分からない。

セブンイレブンに3回、区役所に1回通い、問い合わせの電話の回答が来たのは翌日…。セキュリティーコード、ナンバーキー、シークレットコード、カタカナ文字のオンパレードで何を言っているのか分からない。気分転換にdカードで申し込み手続きを試みたところ、なんと5分足らずで申し込みが完了してしまった。 

 話は変わるが、定額給付金申請でマイナンバーカードを使ったなりすまし詐欺が発生している。お得感をあおるよりも利用システムを整備して、本来の目的である災害対策、税、社会保障分野での利便性を高めて頂きたい。




0回の閲覧

054-353-3746

Tel