検索
  • 所長

News Letter9月号

「今こそ予算管理が重要」

 当事務所では全ての関与先について月別科目別の予算を策定して頂き、月次決算のつど予算対比をしていますが、社会情勢が非常に不安定な今こそ予算管理が重要だと思います。

 もし予算が無ければ月次決算の数値をどう評価すべきでしょうか。

 せいぜい前期と比べてみる位でしょうか?あるいは同業者標準と比べてみるとか? 

 私は予算は「社長のモノサシ」だと思っています。上向きであろうが下向きであろうが一つの方向性を社長に打ち出してもらい、その結果の損益及び資金繰りを予測し、その予算のもつ意味を分かっていただきます。そして月次の数値が出るたびに、「社長のモノサシ」と比較することによってモノサシとのズレを体感してもらい、軌道修正を図るきっかけにしてもらいたいものです。 

森利彦


「家族を守るということ」

結婚して約5年、子供が産まれて約2年が経ちました。

目まぐるしく生活環境が変わり、妻にも苦労をかけているなと日々感じています。

生活する中で、いつも笑顔でいることはなかなか難しいです。それでも家に帰り妻が出迎え、子供が笑顔で抱きついてきてくれるだけで、心が満たされます。

これからも色々なことがあり、それを乗り越えていかなければなりませんが、家族を守るという夫・父としての使命は決してないがしろにしないようにしようと思います。

三輪和正



1回の閲覧

054-353-3746

Tel