top of page
検索
  • 執筆者の写真所長

2017年4月


「所得税と消費税どちらを払いますか?」

 確定申告のシーズンですね。

 いろいろな方と税金の話をするのですが、「所得税や法人税はビタ一文払いたくない」という声を結構耳にします。そういう時私は、「では消費税はどうですか?」と質問することにしています。するとほとんどの方が「消費税は仕方ないから払う」と 答えるんですね。私からすると消費税の仕組みにもっと疑問を持ってもらいたいところですが、消費税はうまいイメージを作り上げたものだと感心します。

森 利彦 

 

今年から提出する申告書等にマイナンバーを記載することとされています。

確定申告にあたりマイナンバーを確認できるか不安でしたが、思ったよりは納税者の方がマイナンバーが必要であることを認識しており、自分から準備してくれていました。

中には通知カードを失くしてしまい、区役所で確認頂くケースもありました。

まだ、日常的にマイナンバーを使う機会がないため、みなさん困惑されている印象がありますね。

三輪 和正 


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page