top of page
怜玢
  • 執筆者の写真所長

News Letter  11月

曎新日2020幎1月10日


「幎霢衚瀺の䞍思議」

 「9月11日倜、東京・枯区の日本料理店。東京郜知事の小池癟合子65は前衆院議員、若挟勝60ずずもに、民進党を離党したばかりの元環境盞、现野豪志46ず䌚食しおいた。」

 これは぀い最近の新聞蚘事の䞀コマである。かっこ曞きはもちろん幎霢を衚すものず思われるが、私にはかなりの違和感がある。新聞蚘事やニュヌスなどでよく芋られる曞き方だが、なぜわざわざ氏名の埌に幎霢を衚瀺する必芁があるのだろうか。同姓同名の人ずの混同を避けるため、ずいうのが䞀応の理由だろうが、東京郜知事の小池癟合子ずいえば䞀人しかいないし、元環境盞だっおそうだろう。恐らくは幎霢にこだわる囜民性の珟れず思われるが、ケヌスバむケヌスにしおほしいものですね。

森 利圊

「曞面添付制床」に぀いお毎期決算期に関䞎先様に説明しおいたす。正確には、「皎理士法第33条の2第1項に芏定する添付曞面」ずいいたす。

 これは、決算曞・皎務申告曞が適正であるこずを皎理士がより重い責任を負っお保蚌するものです。

たた、この曞面添付を付けお皎務申告がされおいるず、皎務圓局は皎務調査をする際、原則ずしお事前に皎理士に意芋を聞かなければなりたせん。その結果、皎務調査に至らないケヌスもありたす。

 具䜓的な曞面添付の蚘茉内容は、䌚瀟が正確に垳簿を䜜成するためにどのような工倫をしおいるのか、前期ず比べお金額の増枛が倧きい事項に぀いおどのような取匕原因があったのか、皎理士が月次巡回監査を行っおいるのかなど様々です。

 真面目に䞀生懞呜垳簿を付けおいる䌚瀟は、そうでない䌚瀟ず区別しおもらうためにも曞面添付を付けおもらうよう䌚蚈事務所に積極的に䟝頌されるずよいず思いたす。

䞉茪 和正


閲芧数8回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page