検索
  • 所長

News Letter 5月号

「事業再構築補助金に思う」

いよいよ第1回の公募が始まりましたね。

皆さんも相談されることが多いと思いますが、当事務所のお客様の注目度も高いです。

また、関与先以外の方もすでに2人事務所に相談に来られました。

この補助金のイメージをひとことで言うと「ハードルが高い」です。 再構築指針のマニュアルが発表された時はその資料の厚さに驚きました。申請要項については定型の計画書書式が無いことにとまどいました。

このままではあまりにも分りづらいので、指針はA4用紙1枚の図解に、計画書サンプルをA4用紙15枚で作成し顧客に説明しています。

もっとハードルを下げて欲しいものですが、一度始まったものはこのままいくのでしょうね。推移を見守っていきましょう。 


「一時支援金の事前確認を行いました」

森会計は一時支援金の事前確認機関に登録しているので、既に2件の事前確認業務を行っております。お一人はWebで面談可能という事でしたので、こちらでZoomに招待し事前確認を行いました。用意して頂いた書類をカメラに映して頂き、後の質問事項は全てこちらのパソコンに表示されているので、質問をして答えてチェックを入れての作業で終わりです。終わるとIDが発行されますが、自動で申請者の方のマイページが次のステップに進めるようになるそうなので、特に伝える必要は無いです。

事前確認自体は非常に簡単です。県内でも多くの方が申請をしているようですので、何かご相談事ございましたらお気軽にご連絡ください。 



0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示