検索
  • 所長

News Letter 2月号

 「ゆっくりレジ、おしゃべりレジ(^^)」

 最近のITの進歩はすごいですね。ユニクロのセルフレジではカゴの中に商品を投げ込んだ瞬間に商品名と値段が表示されてびっくりです。一方、世の中はどんどんせっかちになり、私などファストフード店の店員の言葉が早口過ぎて聞き取れないこともしばしば(・・;)

 良いニュースを見つけました。宇治市のコープには「ゆっくりレジ」が設置された。高齢者らが時間を気にせず精算できるよう従業員が買い物をサポートする優先レジとのこと。またベルギーでは「おしゃべりレジ」というものがあり、このレジではゆっくりとレジ店員と会話を楽しめるそうです。

 便利ばかりでなく、多様化していくのは良い事ですね。

森利彦


「個人事業者こそ翌月巡回監査が有効」

今年も確定申告の時期がやってきました。

個人事業者の方は、経理担当者がいないなどの理由で、毎月帳簿を作成できていない方も多く、年に一回だけ決算書を作成する方もいます。思っていた以上に利益が出てしまい、慌てて「節税できないか」と会計事務所に相談される方もおられるようですが、年が明けてからでは節税対策が間に合いません。

毎月帳簿を作成し、このままだと年末にどれくらい利益が出て、どれくらい税金を納めることになるのか、きちんと予測をしながら、節税対策を検討していくことが必要です。

当事務所では、毎月お客様を訪問し、帳簿チェックの他、業績報告、予算と実績の比較、決算予測資料の作成を毎月徹底しております。

過去1年間におけるTKC静岡会における翌月巡回監査率の平均は70.4%ですが、当事務所の翌月巡回監査率は98.5%とTKC会員事務所の中でも驚異的な翌月巡回監査率を維持しています。

会計事務所をお探しの方がおりましたら、お気軽にお声がけ下さい。

三輪和正


7回の閲覧

054-353-3746

Tel