検索
  • 所長

News Letter 4月号

 「より豊かな人生を送る4つの要素」

 古代ギリシャの医聖ヒポクラテスは、人生には4つの要素が必要だと言っています。何だと思いますか?

1「仕事」、2「睡眠」、3「遊び」、4「休息」だそうです。最近よく言われる「ワークライフバランス」は仕事と生活との調和を目指すものらしいですが、ヒポクラテスの4要素も面白いですね。これを見て皆さんの生活バランスはいかがでしょうか?

 私自身、毎日の心がけとして仕事一辺倒の生活にならないように、なるべく趣味(上記で言えば「遊び」)の時間を増やそうとしていますが、この4要素の中の「休息」は普段あまり意識をしていませんでした。日本人特有の価値観「勤勉は美徳だ」を引きずっているのかもしれません。

 これからは積極的な休息を心掛けていきたいと思います。

森利彦


「中小企業診断士2次試験合格」

これからは税務だけでなく、経営面のアドバイスもできる能力が、会計事務所に求められています。そこで、中小企業診断士の資格を取ることを決めました。

毎日朝5時半頃に藤枝の家を出て、6時半前には清水の職場の駐車場に着き、仕事が始まる時間まで、車内で試験勉強をしていました。妻が妊娠~出産と大変な時期でしたので、夜と休日は家のことに時間を使うと決め、平日の朝だけ集中して勉強しました。

そんな生活を2年ほど続けた結果、昨年末に中小企業診断士試験の2次試験に合格しました。これから実務研修を経て、中小企業診断士登録となります。

税理士の資格と経験に加え、中小企業診断士としての経験を積むことで、顧問先の経営状況をより理解し、的確なアドバイスのできるレベルの高いサービスを提供していければと考えています。

三輪和正 



0回の閲覧

054-353-3746

Tel