検索
  • 所長

News Letter  7月号

自動レジにお手上げ

 人手不足を補うためか最近自動レジが増えてきましたね。スーパー、牛丼屋などの自動レジは表示された金額を入れるだけだから楽だけど、TSUTAYAの自動レジには参りました。m(__)m 皆さんはもう体験済みですか? 

 レンタルするCDのバーコードの読み取り、会員カードの認証、金額の清算まで、これを全部自分で機械相手にやるのです。そうです。店員はそこにいるのだけど何もしないのです。機械の前で悩むこと10秒。「すみませーん。よく分かりませんのでお願いします。」と店員を呼んでしまいました。(^^;) TSUTAYAから足が遠ざかりそうです。

森利彦

所得拡大促進税制について、平成30年4月1日以降開始事業年度から適用要件が変更となっており、検討し易くなりました。

適用要件を簡単にいうと、会社全体の給与合計が前期より増加し、かつ、雇用保険に加入している従業員の給与が前期よりも1.5%以上増加していること、です。

この条件に当てはまりそうだなという場合は、会計事務所に依頼して、所得拡大促進税制の適用を検討すると、節税できる可能性があります。

場合によっては、決算賞与を少し支給するだけで、賞与を支給した金額以上の節税効果が発生することもあります。決算月が過ぎる前に検討するのがお勧めです。

三輪和正

0回の閲覧

054-353-3746

Tel